20160910

大人の修学旅行ツーリング2016 in 日光 ホンダコレクションホール編 #2


0S5A6708


ホンダコレクションホール3Fに上がってきたボクたちはまたもや度肝を抜かれました!


こ、ここはレース車両の展示かぁ!!!




















0S5A6710



0S5A6712


エンデューロやトライアルのレース車両も多く展示してます。








0S5A6713



0S5A6714


パリダカとか走ったのかな。 ロスマンズカラーがグッと来ますね(*´ω`*)








0S5A6716



0S5A6724


大ちゃん! 加藤大治郎選手が駆ったNSR250。 うわぁ~(ToT)








0S5A6719


セブンスター派のホシくん大興奮w
昔はレース車両と言えばタバコのスポンサーカラーだったよなぁ…








0S5A6721



0S5A6722


RCB1000! このトリコロールカラー! 出目金スタイルがむちゃくちゃカッコいい!!!
カッコいいなぁ~ いいなぁ~ このフロアで個人的に1番好きですw








0S5A6723


こうしてレース車両が並ぶとまさに圧巻。 時代の流れも感じますね(^^)
過去から現在へと、ボディはより前傾に鋭くなり、リアサスペンションもツインからシングルに、
エキゾーストの取り回しも左右出しからセンターアップになって、今また変わってきてますね(^^;)








0S5A6726



0S5A6727



0S5A6728


うおぉぉぉぉ!


日本人の情熱が伝わってくるようだ!
プロジェクトXが頭をよぎります。 おや、どこからか中嶋みゆきの「地上の星」が流れてくる…!








0S5A6725



0S5A6729


とても綺麗でカッチリ仕上げられているのに、不思議とどこか手作りのような印象を得ます。
なんか、このバイクを囲んで夢多い若きメカニック達が巨大な世界を相手に闘っていたかと思うと胸が熱くなりますね!








0S5A6731


当時国内最大のレース、浅間火山レースで圧勝したRC160。 翌年これをベースにしたRC161で世界へ打って出ました。

「俺たちは井の中の蛙だったな 世界は広いぞ」


胸アツ!!!

















0S5A6732



0S5A6733


興奮冷めやらぬまま反対側のフロアへ行こうとするとふぉぉぉぉぉぉ!


ル・マン24時間!!!








0S5A6736



0S5A6740



0S5A6768


ずあぁぁぁぁぁ! F1だぁぁぁぁぁ!!!


このフロアには歴代のフォーミュラーマシーンがずらりと並べられていて、ボク達の興奮は最高潮に!
空力性能進化の歴史を目の当たりにしますね。 そしてレギュレーションの歴史も(笑








0S5A6759



0S5A6744


ボク的にはこの時代の葉巻型マシーンの方がワクワクする。 不思議と「レーサー」って感じがする(^^)








0S5A6756



0S5A6753



0S5A6750


後ろから見ると丸出しでド迫力! エキズーストが砲塔みたいだよね。 すっごい迫力!
職人が手作りしました感がまたいいねぇ(*´ω`*)








0S5A6760



0S5A6763


そして真っ白な車体に真っ赤な日の丸。 日本を背負って闘っていたんだと思うとまた胸がアツいぜ!!!
この頃には本当にHONDAのバイクを買ってこの日の丸カラーに塗りたいという気持ちになっちゃいましたね。

ボクが数年前に… そう、BMWに乗る前にここを訪れていたら、今乗っていたのはHONDAのバイクだったかもしれません。








0S5A6769


「さぁ、全部見たしミュージアムショップでお土産買って帰ろう」

階段を降りようとすると1Fのエントランスで夕日を浴びたマシンが。
おいおい、もうこれ以上感動させないでくれよ。








0S5A6773


コレクションホールを後にし、記念写真を撮ろうとサーキットを見下ろせる場所で写真をパシャリ。
最高でした。 もう、全てが最高! HONDA車は1人もいないけど、最高なのは関係ないよね。








0S5A6786


あぁ、ホンダコレクションホール、最高にいいミュージアムだったなぁ…
時間が許せば倍の時間をかけてじっくりゆっくり堪能したかった!

グッバイ茂木! また来るぜ!!!



ep.1 台風一過を見越して明日日光へ乗り込みます(^^)
ep.2 大人の修学旅行ツーリング2016 in 日光 月待袋田の滝編
ep.3 大人の修学旅行ツーリング2016 in 日光 ホンダコレクションホール編 #1
ep.4 大人の修学旅行ツーリング2016 in 日光 ホンダコレクションホール編 #2
ep.5 大人の修学旅行ツーリング2016 in 日光 バイク神社~宇都宮餃子ナイト編
ep.6 大人の修学旅行ツーリング2016 in 日光 華厳の滝湯滝編
ep.7 大人の修学旅行ツーリング2016 in 日光 霧降高原~南ヶ丘牧場編







0 件のコメント: