20160727

フライパンで山ごはん シンプル・簡単なレシピ90





本屋で見かけて思わず購入。 だってソロフライパンで簡単に米が炊けますよって内容だったから(笑
よく読むと基本的には山屋のための内容なれど、キャンプツーリングにもかなり有用な情報が。
それに簡単すぎるのがいいね。 例えば「たけのこごはん」 材料は米、水、醤油、水煮たけのこ、グリンピース。 のみ(爆

ここに酒だのみりんだのと書いてあったら、それを省略するのは多少の勇気がいるはず。
でも最初からないんだから、なくていいんじゃないってなるよね(笑
もっと美味しく仕上げたいなら調味料を増やす工夫をしたらいいんだしさ。


よく思うのはレシピ本通りに作っても美味しく仕上がらないことが多い。
レトルトだって、そのままじゃ不味かったりするけど味を整えれば十分美味かったり。
料理だけじゃないよね。 なんでもそのままじゃ上手い具合に行かないけど、それを調整すれば上手くいく。


というわけで、このシンプルなレシピ本でなんか作ってみたいと思います(^^)
次のキャンプでやってみようかな。 まずはその前に練習だな。



0 件のコメント: