20150905

BikeJIN (培倶人) 2015年 10月号 絶景ロードを楽しむコツ






今回のBikeJINは第2特集が"秋キャンプ"ということで楽しみに見てみたのですが、
以前の写真を使い回した記事だったり、不思議なアウトドアアイテムのチョイスだったりで正直微妙でした(爆
逆に印象に残ったのは初心者向けツーリングノウハウの記事。


危険回避に大事なのはテクニックではなく想像力


ボクも常々安全なライディングはゆっくり走ることではなく、いかに最悪な状況を想定できるかだと思っています。
よく注意する時に"万が一"とは言いますが、その確率は1/1000かもしれないし、1/100かもしれない。
そういった最悪な状況を想定できていれば、自ずと無茶だったり、無謀なライディングはしないですよね。

初心者向けのハウツー記事はよく見かけますが、こういった核心をシンプルにまとめられているところが良かったです。
ベテランライダーも、再認識という意味でも目を通してみる価値はあると思いますよ(^^)



2 件のコメント:

きゃびん さんのコメント...

これ私も買いましたが・・・

簡単です、秋キャンプの表題だけで・・・自爆

秋キャンプ・・・・いいですね~

HIROYUKI さんのコメント...

ツーリング系バイク雑誌のBikeJINですから、秋キャンプと謳われたら期待しますよね(^_^;
これなら前回のBMW Bikesに付いてきた別冊付録の方が、キャンプ記事は充実してたし、良かったです(笑

今季は天候と体調の崩れからキャンプのチャンスを2度も潰されているので、次こそは秋キャンプがしたいですね(^^)