20150514

小野川湖畔ソロキャンプツーリング part.1

F800GS 20150511 小野川湖畔ソロキャンプツーリング

昨年キャンプで見た桧原湖の朝の光景にもう一度出会いたくて、
今年1回目のキャンプツーリングも裏磐梯の湖畔にテントを張りたい…

そんなわけで、今回は福島の裏磐梯にある桧原湖の隣、小野川湖畔へキャンプしに行ってきました。

仙台から蔵王遠刈田を抜けて七ヶ宿へ。

1週間前から2日目の天気が悪いという予報だったのですが、前日になって急遽曇り後雨に回復。
しかも1日目の今日は気温も穏やかで天気も最高! 気持良く走ることができました(^^)

道の駅で軽く休憩しているとマスツーリングのライダーが手を振ってくれました。
思わず嬉しくなってきますね(^^) ここから米沢へ向かいます。

途中、上杉謙信公が祀られている上杉神社があったので寄り道。

さぁて写真を撮るかと思ったら、なんとメインレンズである24-70mmを忘れてきてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。!!!
今回は気合を入れて普段持ち歩いている135mm望遠単焦点の代わりに、70-200mmを持ってきたつもりだったのですが、
逆に24-70mmを置いてきてしまったようです… 迂闊過ぎる…

めちゃくちゃテンションが下がりましたが、Facebookで「大丈夫、大丈夫。no problem !」という励ましをいただき、
そうだよな、自分の目で見て、感じることができるもんな、と気持ちを持ち直すことができました(^^)
それに一応サブでSony RX100を持っていたので、広角側はこちらに任せましょう!

明治9年、上杉謙信公、上杉鷹山公を祭神として、米沢城本丸跡に建立されました。

明治35年に別格官幣社(べっかくかんぺいしゃ=明治政府が定めた神社の位置づけ、分類を表す。
国に尽力した人物を祀る神社)に指定され、このとき祭神は謙信公のみとなり、
鷹山公は摂社に祀られ松岬神社となりました。

大正8年に起こった米沢大火で類焼、ほとんどの建物が焼け落ちてしまいましたが、
その後国からの援助金や米沢市民の労働奉仕などにより、大正12年、現在の神社が完成しました。
設計は米沢出身で、神社建築の第一人者伊東忠太博士です。

上杉神社は今でも米沢市民の心の支えとなっていて、初詣やお宮参り、
結婚式や安全祈願など、四季を問わず多くの市民が訪れています。
神社内には、上杉神社の宝物殿である稽照殿があります。

via : 米沢観光Navi

この上杉神社は緑と風が心地良い、とても気持ちのいい場所でした。
誰もが知る上杉謙信というビッグネームが、いろんなものに興味を抱かせ、散歩するだけで結構楽しい。
すぐそばには"伝国の杜"という博物館や、 大きな物産館、米沢牛を食べられるレストランなどが併設。
近くには有名な高畠ワイナリーもあるので、ゆっくり観光しても楽しそうです(^^)

サクサクの米沢牛コロッケを頬張りながら、南下して裏磐梯を目指します。

西吾妻スカイバレーから見下ろす桧原湖。 遠くには磐梯山。 あぁ、来たなぁと思いますね(^^)
今回もあの朝に出会えるのかな? 2日目は曇り後雨という予報。
せめて朝だけでも、晴れていてくれと願います。

さぁ、いよいよ裏磐梯!

桧原湖の湖畔を走っていると、磐梯山がぐわぁっと出現。 思わずうわぁー! と叫びました(笑
そしてUターンして撮影。 24-70mmを忘れてきたことが悔やまれます…
やっぱり壮大な景色は広角で撮りたくなるもんですよね(^^;

それにしても、裏磐梯はいつ来てもいい。
湖も森林も綺麗だし、磐梯山や吾妻山の存在が不思議と海外を思わせてくれます。
観光名所なのでコンビニやガソリンスタンドもあるのですが、景観を損なわないように看板はセピア色。
仙台からは日帰りでもちょうどいいルートなので、大好きな場所です(^^)

今回は早々にキャンプ場へ入り、一旦設営。

GW明けの平日なのでもしかしたら完ソロもあるかもしれませんが、人気のキャンプ場なので念のため。
ベストポジションを確保した上で、遅めのランチにHIRO's DINERへ向かいます。

ここは食べログだとコーヒーショップヒロという名前になっていますね。
ハーレーのカスタムショップと関係しているようで、バーガーもアメリカンサイズ。

ランチタイムを5分ほど過ぎていましたが、快くランチセットを受けてくれました(^^)

1番人気というHIROバーガー。 凄いボリュームで味も豪快ですが、めちゃくちゃ旨い!
以前那須で食べたA5ランク国産牛のバーガーより好きです。 旨い♪

それにしても、ハラペコだったのでなんとか完食できました(^^;
また来たいと思いますが、次はセットじゃなくていいかも(笑

満腹になった後は温泉へ。 今回は湯郷布森山へ入ってみました。

ここは何気なく脇道に逸れて、農道を突き進んだ先にあるのでナビでもないと来られませんね(^^;
アプリで露天の写真に惹かれ来てみたのですが、残念ながら平日は露天をやっていないそうです。
その分200円安く入浴できたのですが、やはり露天に入りたかったなぁ…

ともあれ、貸し切り状態だったので大の字になって羽を伸ばせました(^^)
ぬるめのお湯でゆっくり浸かれる温泉ですね。
シャンプーやボディーソープ、ドライヤーなども完備。
キャンプで使うにはいいかもしれません。

この後コンビニで食料とアルコールを購入し、キャンプ場へ戻りました。

17:00でしたが、陽も落ち始め雰囲気もいい感じ。
どうやら今日の利用者はボクの他にソロキャンパーが1名だけのよう。
設営も済ませているので、後は夕暮れの中キャンプを楽しみたいと思います(^^)

次回へ続きます。

小野川湖畔ソロキャンプツーリング part.1
小野川湖畔ソロキャンプツーリング part.2
小野川湖畔ソロキャンプツーリング part.3
小野川湖畔ソロキャンプツーリング part.4

postpapa さんのコメント...

小野川湖畔のキャンプ場はまだ利用した事がありませんが、ロケーションも良く気持ち良く過ごせそうですね。
仙台からだと日帰り圏内ですが、やはりキャンプしてのんびり過ごすのが正しい時間の使い方だと(笑)
テントとシュラフの点検しなくちゃ・・・(笑)

HIROYUKI さんのコメント...

ここは庄助キャンプ場というところで、フリーサイトで湖の畔まで乗り入れできるので、ロケーションバッチリでした(^^)
走りメインでのキャンプも楽しいですが、夕暮れ前からゆっくりキャンプを楽しむのも、すごく良かったです♪

今回も写真が多いので、4回くらいに分けてレポートする予定です(^^;