20150305

コバルトラインツーリング


F800GS 20150305 おかせいツーリング


宮城県は牡鹿半島のコバルトラインを走ってきました。
山の方はまだ雪が残っている可能性があるので、海沿いの方が安心というわけ。

三陸自動車道を河北ICで降りて、北上川沿いに東へ。
海沿いのリアスブルーラインを南下し、そのままコバルトラインを走りました。
帰りは石巻河南ICから。

これだと距離は200km-250km程度なので、わりとおすすめのツーリングルートですね。










F800GS 20150305 おかせいツーリング



F800GS 20150305 おかせいツーリング


河北ICを降り、800mほどの場所にある"道の駅 上品の郷"で小休止。
久々のツーリングは身体に堪えるというか、スタミナが無くなってるんですよね(汗
ここは"ふたごの湯"という温泉が併設されている規模の大きな道の駅なので、
帰りに立ち寄り温泉に入る、というルーティングもいいと思います。






F800GS 20150305 おかせいツーリング


今日は風が強いけれど、天気が良くて気持ちいい。
やっぱりここを走るなら天気が良くないとね。

ひとしきりワインディングを楽しみ、昼食は"おかせい"へ。










F800GS 20150305 おかせいツーリング


海鮮丼と握り寿司が楽しめる"おかせい"。
12時頃に立ち寄ったこともあり、平日ながらそこそこ混んでいました。






F800GS 20150305 おかせいツーリング


ちなみに、裏山の薙ぎ倒された木々は津波の爪痕だそうです。
ここへは20mの、1番凄いところで38mもの津波が押し寄せたとのこと。
ボクにできるのはこうして現地で消費することくらいなのですが、
微力ながら続けていこうと思います。 美味しいし。






F800GS 20150305 おかせいツーリング


壁ドンより女川ドン。 1,300円であら汁も付いて本当におすすめ。

 

0 件のコメント: