20140809

ウタマロ石けん




ウタマロ石けんをご存知だろうか?
何10年も前からある洗濯石鹸で、よくよく見れば、どこにでも売ってます。
このウタマロ石けん、本っ当に、いい。

例えば、ボクがソロキャンで酔っぱらい、好きなだけ付けてしまったひどい汚れ。
白いシャツにはワインや肉汁など、あ~あ、っていう染みが多数。
ワイドハイターに浸け置きしたって、全く歯がたたない最悪な染み。
こいつが、ものの見事に真っ白に洗えるんだな。










HYODのメッシュジャケット
夏らしくホワイトを選んだものの、ツーリングで付く、虫の油が染みになって結構困る。
これもプロテクターを外し、虫汚れの部分をウタマロ石けんで泡立たせ、
そのまま洗濯機で洗濯洗剤を使い洗うだけ。 浸け置き要りません。

蛍光漂白剤が含まれているので、色柄ものには適さないのだけれど、絶大の信頼をしています。
ちなみに100円ちょっとで買えるんだから、安いのもグッド。


0 件のコメント: