20150612

BMW R1200RS 1.5時間試乗インプレッション&契約してきました




新登場のこのBMW R1200RS、契約してきました(^^)
試乗の印象も良く、パニアケースとナビ、ETCも同時に注文しました。

今回は簡単に試乗のインプレッションをしたいと思います。




















実は先日F800GSにブースターケーブルを取り付けたことがキッカケで、モアパワーに対する欲が出てきてしまいました(^_^;
そうなると世界的にも絶賛されている、半水冷ボクサーエンジンとなったBMW R1200GS LCがいいのでしょうが、
個人的にはあのルックスがオフ寄り過ぎて、正直自分が乗っている姿を想像できませんでした。

なので、数日前に気になっていたKTM 1190 Adventureを試乗してきました。
F800GSとそう変わらない車重に150psの壮絶なパワー。 確かにめちゃくちゃ速かったのですが、めちゃくちゃ爆熱でした(笑
あの熱さではとてもツーリングはできないし、それに完全なオフ車のフィーリングや吹け上がりは、あまり合わなかったかな。

やはりF800GSが最高か、と思い帰ったのですが、1190Advと比べると凄くトルクが細い印象を受けてしまいました(^_^;










そんな中、たまたまこのR1200RSが登場というのを知り、詳しく見てみると凄い内容。

トラクションコントロール、電子制御サスペンション、ABS、クルーズコントロール。
その上キーレスエントリーや、クラッチ操作なしでギアチェンジができたり、
左グリップのジョグダイヤルでナビを操作。 しかもシールドは手動で上下までできます。













実車を見てみると、カウルやタンクカバー、シュラウド、アンダーカウルという複雑なデザインが、
張り出したボクサーエンジンと相まってとてもマッシブ。 そしてセクシー。
ハンドルの高さは高いものの、全体的にとてもスポーティでカッコいい印象ですね。

ライディングポジションは楽ながら、程よく前傾するのでバイクに乗るぞ!という気にさせられます(^^)
本来キーを指す所がボタンになっていて、そこを押すとキーオンと同じ状態に。
この状態でセルを回すとエンジン始動。 ボクサー独特の振動はほぼないながらも、心地よく伝わってきます。
夕方でしたが、1.5時間ほどワインディングを含め走ってみることに。










走り出してすぐ感じたのは、凄く良く止まる。 ブレーキがめちゃくちゃいいですね!
こんなに危なげなくガッチリ止まるのは正直驚きました。 ABSも熟成されて、安心感がとてもある。

エキゾーストノートも、これで純正? と思うほど大きく唸りを上げてその気にさせてくれます。
オプションでアクラもありますが、換装しても1kg減にしかならないらしく、純正サイレンサーの完成度はとても高い印象。

クラッチはリッタークラスと思えないほど軽く、クラッチ操作のいらないギアシフト・アシスタント Proもあるので、
とても快適なライディングが期待できます。


パワーモードを変えながら走ってみましたが、ロードモードはトルクフルながらスロットルレスポンスも程よく、
気持良くツーリングできるだろうなといった印象。 スポーツモードもそれは同じですが、
急なワイドオープンではグンと加速し、頭だけ置いて行かれるようなアグレッシブさもあります。
まだODOが300kmで、交通状況も有り4000rpmまでしか回せませんでしたが、十分楽しめるエンジンですね。
4000rpm以上でさらに力強く伸びていくというからとても楽しみです(^^)


ウィンドシールドも優秀で、低い位置ではスポーツ走行でも邪魔にならずしっかり風はガード。
手動で高い位置にすると、さすがに視界に入ってきますが高速道路では頼もしいですね。
しかも取り付け位置も2段階選べるので、2×2の4段階選ぶことが可能みたいです。

電子制御サスは残念ながらそこまで試す時間はなく、ロードモードで固定でしたが、しっかり踏ん張るし乗り心地もグッド。
自分がシートに座ることで体重を計算し、適切なセッティングにしてくれるというダイナミック ESAは、
もう自分では何もしなくていいんだなという気になってきてしまいますね(笑










1.5時間の試乗では到底そのハイテクノロジーは感じきれませんでしたが、
マッシブでセクシーなスタイリング、スポーツ走行も楽しめる上、ツーリングも快適そうなポジション、装備。
そういった印象が、ボクのバイクに求める使い方と合っていると感じました(^^)
パニアも注文したので、今まで通りキャンプツーリングへ行けるのが最大の決め手だったかな(笑

今のF800GSもとても気に入っていて、走りやすいようにいろいろと手を入れてきた愛着のあるバイクなのですが、
休日しか乗れないことと所帯を持ったことを踏まえ、泣く泣く手放すことに。
R1200RSの入荷は8月頃ということなので、それまではF800GSが相棒です。
しっかり走って、またキャンプに行きたいと思います(^^)


2016.10.10追記 BMW R1200RSを1年所有してのインプレッション







12 件のコメント:

まる さんのコメント...

こんにちは、いつも楽しく拝見さして頂いてます。
同じカラーのF800GSを乗っているので参考にしてたのですが
手放すと知って驚いております。
で、気になるのですがGSに着けてたカスタムパーツも一緒に着けて
下取りされるのでしょうか?
スクリーンやブースタープラグが気になって。。。
下心があってすみません。

HIROYUKI さんのコメント...

はじめまして、管理人のヒロユキです。 いつも御覧頂いてありがとうございます(^^)
F800GSは大好きなバイクですが、この度乗り換えることにしてしまいました(^_^;
R1200RSでも同じようにキャンプやツーリングを載せようと思っていますので、
よろしかったらぜひご覧になってください(^O^)

一応、フルパニア、K&Hシート、スクリーン、ハンドガード、ナビ、ETC、シガーソケットは付けて、委託で手放そうと相談しております。
せっかく丁寧にカスタムしたバイクなので、できればこの形で乗ってもらえたらなぁと。
ただ、ブースタープラグはオーナーでないと効果を実感できないだろうなということと、
同時にセールスポイントとしては弱いことを考えて、別途どなたかに譲るのも一つだなと思っていました。

もしご興味がおありでしたら、unlimitedroad@gmail.comへご連絡ください。
8月頃のバイクを手放すタイミングでのお譲りでかまわないのでしたら、
18,000円のパーツですので、送料込み10,000円でお譲りさせていただきます(^^)

まる さんのコメント...

早速の返事ありがとうございます。
また、忘れてましたがニューマシン購入おめでとうございます。
急な話だったので本当にびっくりしました。
カスタムも続けてますし、ずっと乗り続けそうな感じでしたからね(^-^)
これから8月までは嬉しさで待ち遠しさ半分、手放すまでの寂しさ半分って感じですかね?
マシンにアウトドア等HIROYUKIさんのセンスの良さに惹かれてますので
これからも楽しませていただきます。

あ、それとブースタープラグの件ありがとうございます。
ご指定のアドレスに連絡入れさして頂きますね。

HIROYUKI さんのコメント...

コメントありがとうございます(^^)
ニューマシンですが、F800GSも今だに気に入っている最高のバイクですから、
ボクとしても初めての経験ですが、不思議と待ち遠しい感覚は薄いですね(笑
R1200RSとスイッチするまで、相変わらずF800GSで楽しみたいと思います。

メール、確認しました。 ありがとうございます。
後ほど返信させていただきますので、もう少々お待ちください(^^)

postpapa さんのコメント...

おはようございます。
800GSから1200RSにスイッチされるのですね。
車重が10数kgしか増えてないのにビックリしました。
ツーリングの考え方がBMWとハーレーでは全く違いますが、こういう最新鋭のバイクでツーリングってのも1度体験してみたいです。
トルクもファットボーイよりあるし、ハイパフォーマンスを味わいながらのツーリングってところでしょうか。
私には全てが怠いファットボーイの方が楽しめそうです(笑)
ABS付いてるだけで充分です。
電子制御は世の中の流れなんでしょうけれど、それを受け入れられない自分は歳なんでしょうか・・・
今までの経験が邪魔をして世界を狭くしてるんだろうなと思ってはいますが・・・
それぞれに合ったバイクの世界で楽しむのが1番ですから、これからの1200RSでのブログアップを楽しみにしています。

HIROYUKI さんのコメント...

postpapaさん、コメントありがとうございます(^^)

BMWの電子制御はとても良くできていました。
例えるなら、何度も何度も繰り返し調整してようやく出たセッティングが
ボタン一つでそうなってしまうイメージです。
フィーリングは今まで通り普通にバイクですが、いつどこであろうと常に最良の状態です。
頭では将来こうなるのかな、なんて思っていましたが、実際はその遥か上を実現されました(^^;

現実的にはエンジンの性能だったりポジションの楽さだったり、
パニアによる収納力だったりが決め手ではありました。
ですが、かつて航空機エンジンメーカーだったBMWのボクサーエンジンの上で、
セパハンを握り、前を睨み、ガソリンの爆発を感じながら突っ走るのも、ロマンだと思ってます(笑

これからもPHOTとしてのスタンスは変わりませんので、よかったらまたご覧になってください(^^)

guppie さんのコメント...

はじめまして。
R1200RSで検索してこちらにたどり着きました。
ボクもグレーを契約して20日には納車される予定です。
これからいろいろと情報交換できたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

HIROYUKI さんのコメント...

guppieさん、はじめまして(^^)
20日に納車とは羨ましいです。 ボクはたぶん8月頃だと思います(^_^;

オプショナルパーツはもう注文されましたか?
ボクはパニアを頼んでいたんですが、やっぱりトップケースも欲しいなと思い確認してみると、
トップ単品で8万円と言われ、さすがに考えました(笑 今更ながらBMW価格ですね(^_^;

ボクはキャンプツーリングにも行くので、トップケースはやはり必要です。
8万円あればhepco&beckerのステーとケースが余裕で買えるので、何にしようか検討中です。
他にはナビとETCはサービスしてもらって、ハイシートもディーラーで頼みました。
エンジンガードはBMWのモノが安心ですが、あえてカーボンのモノを注文しています(笑

納車まで時間がかかるので、毎日R1200RSと検索しています(^_^;
お互い、納車が楽しみですね(^^) これからよろしくお願いします♪

guppie さんのコメント...

ディーラーに6月中にツーリングの予定があることを話したら、試乗車として入った車両を納車用に回してくれました。
オプションはトップとパニア、ヘッドカバー、ETC、820mmハイシート、そしてディーラー独自のガラスコートをお願いしました。ナビは前からzumo660を使用していたのでそのまま。
hepco&beckerのケース&ステーを後から付けることも検討したのですが、面倒臭くなってしまってオーダーしてしまいました。6月中にツーリングで走ってみてからまた報告しますね!

HIROYUKI さんのコメント...

試乗車だったのを回してもらえたとは、羨ましい限りです(^^)
ボクはトップケースはキャンプバッグとかでもいいのかなぁと思ってきました(汗
ボクも176cmなのでハイシートを頼んでいますが、座っていないのですごく気になります。
quppieさんのインプレ、楽しみにしてますね(^^♪

guppie さんのコメント...

ハイシートだけ明日の納車に間に合わないと連絡がありました。

どこのディーラーでも試乗車に試着するシートを欲しがってるようで、
販売分が後回しになっているようです。
ポジティブに捉えて「慣れるまで足つきの良いシート」を楽しむことにします。

HIROYUKI さんのコメント...

guppieさんは今日納車でしょうか? おめでとうございます(^^)
ボクのディーラーでもハイシートは用意してませんでしたから、やはり品薄なんですね(^^;

ニューマシンでのツーリング、楽しんできてください(^^♪